2016年2月26日金曜日

2月 一泊旅行


 2/172/18一泊旅行で伊豆方面へ行きました。1日目は遊覧船に乗り、カモメにエサをあげたり、船室から海の中の様子を見たりしながら伊豆の海をひと回りしました。宿泊先のホテルではバイキング形式の食事を、皆さんお腹いっぱい召し上がり、広々とした温泉にゆっくりと浸かって1日の疲れを癒しました。

2日目の最初はイチゴ狩りへ行きました。皆さん、ビニールハウスの中いっぱいのイチゴに驚きながらも目を輝かせていました。自分で採るイチゴはお店で買うものよりもずっと美味しく、夢中で召し上がっていました。伊豆シャボテン公園ではキツネザルやカピバラに直接エサをあげる体験をしました。最初は勢いよく近づいてくる動物に驚かれていましたが、エサを食べる様子を見て「かわいいね」と仰り喜ばれていました。2日とも天気に恵まれ、海や河津桜などすばらしい景色を堪能しながらの旅行となりました。

2016年2月25日木曜日

木下大サーカス

二月十六日 木下大サーカスを観に行ってきました。
 久しぶりの雲一つない晴れ晴れとした天気の中、入居者の方々数名と木下大サーカスを観に行きました。
現地に到着すると大きな虎の顔が描かれた入口があり、そこを通るとさらに大きな赤いテントが構えられていました。入場するために入口で並んでいると、ショーで登場するであろうゾウが列の横を通り抜け、入居者の方々が目を真ん丸にして「ゾウだ!!」とこれからのショーへの期待が高まっているご様子でした。
テントに入り、ショーがはじまると高い天井からロープが吊るされ、スポットライトに照らされたその先に掴まり、中央の舞台でくるくると回りながらサーカス団員の方々が出てこられ、舞い踊っていました。入居者の方々は目をキラキラと輝かせながらその様子をご覧になられ、スタッフが「すごいですね!綺麗ですね!」と話しかけると、笑顔で天井近くでくるくる回るサーカス団員の方を指さし何度も頷かれていました。
サーカスではキリンやシマウマ、ゾウ、ライオンなどが次々に出てくる動物たちのショーもあり、調教師に連れられ綺麗に整列したり順番にジャンプしたりと、動物園でも見ることが出来ない動物たちの躍動的なショーは、とても迫力がありました。中でも、やはり入場前に見たゾウが出てくると、入居者の方が「さっきあのゾウ見たよ」と嬉しそうに言われ、ゾウが二本足で立ったり、人を鼻で巻き付け運んだりする様子を見て、「すごーい!!」と大興奮で、サーカスを楽しまれていました。

二時間ほどのショーもあっという間に終わり、皆さん満面の笑顔でテントから出ることができ、刺激的な一日となりました。

2016年2月19日金曜日

地域交流イベント2016

 

 春一番が吹いたと思ったら再び美山町では雪が降るなど、寒暖の差が激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、先日の211日の祝日に八王子平和の家主催「地域交流イベント」が八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)の5階ホールにて開催され、無事に終えることができました。
今年は例年よりも会場を大きくかつ駅からのアクセスが近い八王子市生涯学習センターのホールで開催し、更に贅沢に午前と午後に異なる内容を行う2部構成でした。


 第1部はNHK放送Eテレ「バリバラ」の出演や、全国各地の講演会などで大活躍の松本キックさんとハウス加賀谷さんの二人組「松本ハウス」によるコントライブと講演会。

朝早い時間からでしたが、多くの方が来場してくださり、大きな笑いととても勉強になる時間になりました。講演会は著書「統合失調症がやってきた」の内容にそりつつ、随所に笑いがちりばめられ、ハウス加賀谷さんの半生と松本ハウス結成からの歩みを知ることができました。私たちの施設は主に知的障害のある方の生活を支援していますが、お二人の距離感や人生観など我々の支援や仕事だけではなく、多くのことへの学び、考えるきっかけになりました。更に、質疑応答も大変濃い内容になり、とても素敵な時間となりました
 
 
 
2部はダウン症ドラマーの「新倉壮朗」氏と即興音楽家の「片岡祐介」氏による「TAKEO with片岡祐介 LIVE 2016

壮朗さんとは2年前の地域交流イベントで演奏をお願いしていたのですが、20142月の東京大雪の日がイベントの日と重なってしまい、中止になっていたので、念願の出演になり、リハーサルでちょっと演奏を聴いただけで感慨深いものがあり、心が動かされました。

本番の演奏では壮朗さんの最初の1音からすっと会場の空気をひとつにまとめ、素敵なセッションライブが始まりました。ジェンベ、マリンバ、ピアノなどの演奏に留まらず、ダンスや掛け声など時に激しく、時に面白く、大変濃い1時間のライブでした。アンコールにも応えてくださり、最後は演奏したい人をステージに上げ、みんなで大演奏。大盛り上がりでイベントの最後を締めてくださいました。
忙しい中、出演者の松本ハウスのお二人、新倉壮朗さん、片岡祐介さんをはじめ、後援してくださった、八王子市、八王子市社会福祉協議会、ポスターデザインから、当日のお花まで手がけてくださったBOURGENの須永さん、お休みな中ボランティアで手伝ってくださったスタッフの皆さま、そして何より来場してくださった延べ約180名の皆さまに感謝の言葉をもってしめさせていただきます。ありがとうございました。

 


2016年2月5日金曜日

熱海・伊豆 一泊旅行

2月の初旬に、一足早く春の訪れを感じる熱海・伊豆方面へ行きました。

 計画をする際に、一緒に行く皆さんと熱海や伊豆の旅情報誌を見ながら行きたいところを相談しました。今回の旅のテーマは「温泉」でしたが、その他にも素敵な観光場所や美味しそうなお店がいっぱいで、旅の計画を担当したスタッフは皆さんに楽しんでもらうために色々と考えていました。
「海をゆっくりみたいね。」「美味しいものが食べたいね。」「いちご狩りもできたらいいな。」などなど盛りだくさんな内容で・・・いざ出発~

1日目は、宿泊場所でもある熱海に到着後、駅前の商店街で海の幸を昼食に、ブラブラ食べ歩きも楽しみました。その後は梅園でほんのり梅の香りが漂う中、みんなで白やピンクの梅の花を眺めてお散歩しました。
とはいえ、まだ2月。日が暮れるとそれなりに寒く、ホテルでバイキングを目一杯楽しみ、温泉に浸かって温まり、旅の疲れを癒しました。


2日目はチェックアウト後に熱海のビーチを散策し、潮風と共に早咲きの桜をみんなで見ることができました。濃いピンク色の桜を味わえて春気分満喫でした。
その後は伊豆に移動し、いちご狩りを堪能♪バリアフリーな場所ではありませんでしたが、いちご狩り園の奥様がとっても優しく、座る場所を用意してくださったり、いちごのビニールハウスのように温かくしていただきました。大きな大きないちごをみんなで頬張り、旬ないちごはとっても甘くて美味しかったです。

観光シーズンでもあったため、お土産屋さんはお客さんでごった返し、人の渦に飲み込まれたり、トイレに行くにも大変!なんてハプニングもありましたが、無事お土産もゲットできました。
その土地でしか味わえない旬な美味しいものをみんなで堪能できて、笑顔いっぱいの楽しい旅となりました。